秋の収穫祭:サツマイモ
10月23日
サツマイモの収穫作業を1日がかりで行いました。
本当は、ゆっくり楽しみながら収穫したかったのですが、先週末の不届きな芋泥棒のおかげで、急きょサツマイモの撤収作業を行うことにしました。

平日の間、愛すべき安納プロジェクトチームが畑のパトロールを行ってくれました。私は畑から遠くなかなかパトロールに参加できないので、本当に皆さんには頭の下がる思いです。ありがとうございました!

畑仲間のジョンパパ渾身の作、呪いの手と卍の効果!?のせいか、
f0070493_0433722.jpg

f0070493_0435353.jpg

何とか2度目の被害を受けることなくこの日を迎えることが出来ました。

収穫前のサツマイモ畑。
f0070493_0441119.jpg

手掘りで少し芋掘りをしてみました。

安納芋。今年もいい感じです。
f0070493_0444065.jpg

f0070493_045043.jpg

こちらは、今年初挑戦した「べにはるか」
f0070493_0451573.jpg

安納とはまた違った食感のサツマイモですが、こちらも美味しそうです。

今日は、1000本近いサツマイモを掘り上げるので、オーナーのユンボが出動してくれました。
f0070493_0455580.jpg

f0070493_0453742.jpg

ショベルで引き揚げたサツマイモを、皆で仕分け作業を行います。

お腹がだいぶ膨らみながらも最前線で仕分けを行う妊婦さん(大丈夫?)
f0070493_0463023.jpg

みなさんのおかげで日が暗くなりながらも何とか目途をつけることができました。
オーナーはじめ、アロハさん、辰兄ぃ、nanaさん、ジョンパパ、ジョンママ、渋谷さん、一日がかりの仕事になりましたが、本当に本当にありがとうございました!

とりあえず、我が家の冬の食料と友達におすそ分けする分だけ持ち帰りました。
f0070493_047366.jpg

大満足です。

同じ趣味を持った仲間とのひと時は本当に楽しいです。本当にお疲れさまでした!

明日は、出勤ですが、腰が悲鳴をあげそうです…
[PR]
by sue0706 | 2009-10-24 00:48 | 美味しい野菜が作りたい


<< 小麦プロジェクト開始! 芋泥棒捕物日記 >>