新米でお餅をいただきました!
妻がとうとう30週に入ってきました。なかなか逆子が治らなくて逆子体操・鍼・お灸と大変そうですが、こういうとき男って無力です… 歳だけはとっているのですが、赤ちゃんは初めてなので、いろいろ先輩方から教えてもらっています。今週は、渋谷区でパパママ学級をやっているので、沐浴(もくよく)を習いに行ってきました。
f0070493_19484979.jpg

医療系の大学の取材で何回か触らせてもらったことはあるのですが、実際にじっくりやるのは初めてだったので、メモを取りながらいろいろと教えてもらいました。我が家の組閣では、私は沐浴(+排泄)部長を拝命しているので、しっかり勉強せねばです。

渋谷区の皆さんありがとうございました!

●今週の栽培日記

●アブラナ科野菜の植え替え
土の清浄度を見るための実験を行っていたのですが、案の定というか、物理性(水はけ、水持ちの良さ)が比較的にいい第2ファームですが、生物性(微生物の相)はまだまだ無肥料用にはセットできていません。肥料は施肥していませんが、アオムシががっつりきております。
f0070493_19591935.jpg

やはり土の浄化を行ってから肥沃(無機態窒素ではなく有機態窒素を増やす)化を行う方がよさそうです。ここからは、実際の今年の差し迫った食料用にちゃんとネットをして白菜、キャベツ、ブロッコリー、スティックセニョールを植え替えました。
f0070493_19595335.jpg

f0070493_2001716.jpg

同じアブラナ科ですが、大根は虫にやられず順調です。
f0070493_2003727.jpg


●ヘアリーベッチ
f0070493_201094.jpg

今年から土壌改良用にマメ科のヘアリーベッチを植えております。土を肥沃化してくれますように!


●新米の餅つき大会!
第2ファームでいつも大変お世話になっているオーナーのお家で、畑仲間の皆さんと恒例の餅つきを行いました。石原プロも真っ青の業務用炊き出しセットがなんでも揃っているオーナー邸です。

まずは、赤飯を炊きます。
f0070493_2013190.jpg

(一般の家庭ではなかなか見たことないバーナーです…)

炊きたての赤飯。
f0070493_2015963.jpg

湯気が食欲をそそります!
f0070493_202171.jpg

ゴマ塩をふった赤飯の上のコロッケは、今年とれた安納芋を女性チームがコロッケにしてくれました。安納芋のコロッケなんて最初はもったいないかなと思いましたが、何ともいえない美味しさでした。我が家でもこれからやってみます!

おつまみに、辰兄ぃの一番弟子ゆきちゃんがチーズの燻製を作ってくれました。
f0070493_2024081.jpg

チップの香りがチーズに移って何とも言えない贅沢な味です。お酒の飲めない私ですが、少しだけビールが欲しくなりました。

そして、いよいよお餅です。
蒸しあがったもち米を杵でもなく、もちっこでもなく、業務用のこの機械で絞り出します。
f0070493_2033115.jpg

キタ━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━!!!!

つきたてのお餅は艶がはんぱないっす!

まずは、大根おろしとしょうがと麺つゆに混ぜて大胆にいただきます。
f0070493_2035652.jpg

う~ん。これはうまいです!

餅のフルコース。次はゆきちゃんの関西風のお雑煮をいただきます。
f0070493_2042116.jpg

白味噌を使って甘めのつゆで何ともいえず美味しいお雑煮です。東京だといろいろ地方の方が集まるのでこういう楽しみがあるのが何ともいえない贅沢です。おしょうゆベースのお雑煮もいただきました。昼から、お赤飯にお餅にとお腹がはる食材を食べてお腹いっぱいでしたが、締めは妻が作ってくれたカボチャのケーキです。
f0070493_2045769.jpg

せっかく綺麗に焼き上げてくれたのですが、茶碗でいただきました… 味はうまうまです!
越谷のレイクタウンで買った無肥料栽培のカボチャがとても甘く、いい感じのケーキになりました。


ひと足早く正月を迎えたような感じです。お土産に作りたてのお餅までいただきました。 >オーナーありがとうございました!畑仲間との語らいで何とも言えない楽しい時間となりました。さぁいよいよ12月からは第3ファームも借りられそうなので、無肥料栽培をいろいろ実験してみたいです!皆さん頑張りましょう!
[PR]
by sue0706 | 2009-09-21 20:05 | 美味しい野菜が作りたい


<< 農家が営むレストラン 大人の秘密基地完成! >>