作るぞ!ナリラッシュ!?
●栽培記録

7月4日(土)
3日(金)に畑のオーナーから「トウモロコシがカラスにやられている!」と連絡をもらいました。というわけで、土曜は仕事が入っていましたが、夕方から急きょ越谷の畑まで緊急出動してきました。
f0070493_222319.jpg

赤丸がカラスにつつかれた株です。
f0070493_2225446.jpg

無残にもきれいに食べられてしまったモロコシ君…
にしても、アワノさん(←毎年やられるアワノメイガに敬意を表して、これからはさんづけにすることにしました)にカラスにとトウモロコシの無農薬栽培は本当に難しいです。

何本かは、カラスやアワノさんに提供しましたが、まぁ自然への場所代だと自分に言い聞かせています。
何とか今年も無事収穫することができました! 
f0070493_2235350.jpg

f0070493_2242824.jpg

都会っ子出身の妻は、虫が大の苦手でしたが、アワノさんの赤ん坊なら手でひねりつぶすことができるようになりました。収穫の際にはアワノさんが青年サイズになっていたので、いつもの都会っ子に戻っておりましたが… 何にせよ、身重の中いろいろ手伝ってくれた妻に感謝です。

収穫してから1日たつともう糖度が半分近く落ちるというトウモロコシ。ここは贅沢に畑で生のまま丸かじりしました。

うますぎます!
このひとかじりのためにアワノさんとの格闘の苦労が… 野菜作ってて良かったです!

自宅に帰ってから、早速大量にゆがきました。
f0070493_2251224.jpg

キタ━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━!!!! うまいっす!!
色・艶・まさにゴールドラッシュ!!

食べきれない分は、保存用に包丁で削いで、冷凍庫に保存しました。
f0070493_2254764.jpg

来年から挑戦予定の無肥料栽培に向け、トウモロコシの種取りをはじめました。
f0070493_2261241.jpg

ただでさえ、難しいトウモロコシの種取り(交雑しやすいため)に加え、無肥料で栽培するというこれまたドMな感じですが、アワノさんとの死闘を制するにはこれしかない!と思っています。

これまで育ててきたトウモロコシは、ゴールドラッシュというスーパースイートコーンなのですが、F1品種(交配種ともいいます。異なる両親の優性因子だけが現れ、形が揃っており強い形質を備えています)なので、ここから毎年種取りを続けて、固定種にするには最低でも5年(F5)はかかりそうです。特に来年はこの種から育種しても、3:1の割合でこれまで隠れていた先祖の因子がでてくるため、なかなかまともなのはできないと思いますが、アワノさんとの長期戦に備えて頑張ります!

元がゴールドラッシュだったので、5年後には、正成の”なり”をとってナリラッシュ!を作りたいです。
(何だかフランダースに出てくるワンちゃんのようですが… 悲しい結末にならないようにせねば!です)


畑の休憩所では、今日は畑仲間の皆さんがそば打ち会をやっておりました。急きょの参加だったので何もお手伝いできなかったのですが、ちゃっかりご馳走になってしまいました。
f0070493_2271725.jpg

f0070493_2274386.jpg

打ち立てのそばに、天ぷら、名人nanaさんのパン、etc...

畑の皆さん、それぞれ仕事も年齢もいろいろなのですが、みんな共通の趣味なので本当にいい方ばかり+とても多趣味です。とても楽しい時間を過ごすことができました。皆さんありがとうございました!

その他栽培経過
●トマト
f0070493_2281627.jpg

今年はミニトマトだけですが、無事収穫が始まりました。オリーブオイルも取り寄せたので、今年もたくさんセミドライトマトを作ります。

●カボチャ
f0070493_2283573.jpg

f0070493_2285377.jpg

もうそろそろ収穫できそうです。カボチャ大好きなので楽しみです。

●サラダゴボウ
f0070493_2291615.jpg

長さ25cmぐらいですが、サラダゴボウが何とか収穫できました! キンピラ食べたい…


まったく個人的な話ですが、7月6日、とうとう39歳になりました。誕生日くらいゆっくりしたかったのですが、いろいろとたてこんでおり、2日ほど会社に缶詰の日々が続きました…

食事だけとりに家に帰ると、都会っ子が美味しいシフォンケーキを作ってくれました。
f0070493_2294359.jpg

ロウソクの数字は悲しいものがありますが… 家族、同僚、お友達、お客様、出会った一人一人にサンキュー(39)の気持ちでいっぱいです。39年目も穏やかに笑いの絶えない感じで頑張っていきたいと思いました。
[PR]
by sue0706 | 2009-07-09 22:10 | 美味しい野菜が作りたい


<< 土の温度測ってみました! 久しぶりの食べ歩き日記 >>