半農半×生活スタート!
f0070493_16475147.jpg

今日、埼玉県三郷の貸し農園を正式契約。千葉の農園と悩んだ挙句、交通の便とご主人の対応のよさで三郷に決定(小さい畑に高速道路で通うという経済効率無視の趣味ですw)。60平米の農園で待望の半農半×生活が4月からスタートだ!年甲斐もなくこのわくわく感。たまりません!これで農地はなんとか確保。後は栽培技術を磨かなくては…

実家での農作物は、慣行栽培に比べると極力農薬は使用していないのだが、厳密な意味で無農薬栽培ではない。この栽培手法が、どれくらい手間ひまがかかるものなのかどうしても肌で実感したかったのだ。とはいっても独学では学習効率が悪いので、同時期に板橋のほうで週一で有機栽培を教えてもらう塾に参加予定←塾なんて響きがなつかしいですが…理論の勉強は、ルーラル図書館に会員登録済み。これで、現代農業はじめいろんな農業技術・理論のデータベースにはフルアクセスの環境がそろった。ヽ(´ー`)ノバンザーイ

野菜塾で理論を学び、三郷の農園で栽培実験、恵比寿の料理学校で野菜料理のレシピを増やす。やばい!オフタイムがかなりのいきおいで充実していきそうです!これだけオフタイムの充実予定がたってきたので、オンタイムは今以上に猛烈に頑張れそうです。何年かかけて無農薬栽培のノウハウを身につけ、実家に技術を教えて家族で安全でおいしい野菜をつくる。これがささやかな夢。

写真は農園のご主人からおみやげにいただいた自家栽培のほうれん草とブロッコリー。さっそくブロッコリーを湯がいて自家製ゴマ味噌ドレッシングでいただく。実だけでなく、軸も本当においしい!!ありがとうございました>ご主人
[PR]
by sue0706 | 2006-03-05 16:48 | 美味しい野菜が作りたい


<< なんちゃってティラミス抹茶風 幡ヶ谷の「玄米食堂Swell」 >>