富士山撮影記
肩の装具がとれてからもうすぐ2週間です。手術は痛みはなかったのですが(全身麻酔だからあたりまえか…)リハビリがこんなに痛いものだったとは…という感じの毎日です。4日ほど前から、ぎこちないながらも腕が90度以上あがるようになってきました。(= ̄▽ ̄=)V ヤリィ  まだまだ寝るときは痛みがありますが、完全復活に向けてもうひと頑張りです!

というわけで(!?)畑作業もままならないので、もっぽら最近は妻に指示だけして収穫してもらうという親方状態です(>すみません…)そんな畑帰りの中、1月10日(土)の夕方、畑のある埼玉県越谷市(今話題のレイクタウンの近くです)から、なんと富士山!が…
f0070493_11265135.jpg

(私のGRD2では、広角すぎて富士山が豆粒になったので、妻の一眼を借りて撮影しました)望遠の300mmとはいえ、越谷から富士山が見えるんですね。猛烈に感動しました。とっくに年始はすぎているのですが、富士山をみると思わず手を合わせたくなりますw

というわけで(!?)肩の調子も少しあがってきたので、今週末は河口湖に富士山の撮影会に行ってきました。中央高速から見える富士山に興奮しつつもまずは腹ごしらえということで、山梨名物「ほうとう」をいただきました。
f0070493_11273221.jpg

f0070493_112834100.jpg

お店の名前は、「ほうとう不動(河口湖北本店)」といいます。麺がきちきち(「きちきち」というのは鹿児島の方言?)していて、噛みごたえがありとてもおいしかったです。

ほうとう食べて温まってからぼちぼち撮影を始めました。

河口湖大橋から
f0070493_11295488.jpg

山頂付近
f0070493_1130269.jpg

いいですね。やはり富士山はどこから撮っても絵になります。

続いてロープウェーを使って天上山公園にも登ってみました。
f0070493_11301770.jpg

この山は、昔話として有名なカチカチ山の舞台と言われているそうです。展望台からみる富士山もすごかったのですが、つららが特にすごかったです。
f0070493_11303850.jpg

景色の壮大さと裏腹に、公園の隅々にあるちょっとシュールなカチカチ山のたぬきとうさぎのオブジェ…
f0070493_1131164.jpg

なんか哀愁を感じます…

河口湖畔にある「富ノ湖ホテル」というところで、今回のメインである花火を撮影するためにしばし休憩。こちらのホテル、富士山撮影には最高のロケーションなのですが、食事はバイキング形式でかなり微妙でした… 今度機会があったら素泊まりにして、食事はおいしいものを外で食べようっと。

テラスに三脚とカメラをセットして花火の開演を待ちます。

…だんだん日が沈み始めました。
f0070493_11315754.jpg

午後8時。いよいよ花火が始まりました!
f0070493_11322752.jpg

f0070493_11324535.jpg

f0070493_1133578.jpg

あっという間の30分でした。あいにくホテルの位置からでは、富士山をバックには撮影できませんでしたが、いい写真が撮れました。にしても近くで見る花火はすごい迫力がありました。

はりきりすぎて少し疲れたので、早めに睡眠をとって、日の出に備えました。眠い目をこすりこすり朝6時30分に起きてスタンバイです。が!この日の朝は、天気予報通り曇天でこんなに近くにあるのに富士山はさっぱり見えません。残念!

早起きしたご褒美なのか、朝ほんの一瞬だけ雲がどいてくれたので、朝焼けの富士山を少しだけ撮ることができました。
f0070493_1133482.jpg

f0070493_1134832.jpg

もっと真っ赤に染まるという紅富士をいつか撮ってみたいものです。

この日は、山中湖まで足を伸ばしましたが、曇りでまったく撮影にならないのでおいしいご飯を食べて帰ることにしました。

ネットで調べてフジヤマキッチンというレストランに行ってきました。
f0070493_11362226.jpg


私がいただいたのは、豆腐の田楽ステーキランチ。

前菜の御豆さん。
f0070493_11364584.jpg

メインの豆腐田楽。
f0070493_1137268.jpg

素材から仕込みまでしっかり仕事をされていて、何とも楽しい時間を過ごすことができました。星5つです!

新しいカメラの試運転を兼ねた撮影会でしたが、とても楽しい旅になりました。温泉で肩のマッサージもできました。これからも家族スナップが中心としつつ、休みを利用して伊勢神宮、出雲大社、高千穂峡など日本神話に関連するような日本の原風景を撮影していきたいです。
[PR]
by sue0706 | 2009-01-19 11:36


<< カメラ小僧と目線の変化 久しぶりの病院生活 >>